保険証券の見方

今すぐ!保険・無料相談 お電話でのお問い合わせも受付中です。0120-710-767

保険を選ぶポイント!FPが選ぶライフステージ別の保険

日本でシェアの高い代表的な保険証券例をご紹介します。

保険証券例イメージ

保険証券を見て、全く意味が分からない・・・という人も多いのでは?

でも、思い出して下さい。
保険に加入した時に、こんな説明を受けていませんか?

ファイナンシャルプランナー(以下FP)「3,200万円の保障が40歳までで、40歳で契約更新です。」
FP「毎月の保険料は2万円、更新後は3万8千万円です。」
FP「保険料が上がるけど、その時にはライフプランが変わってますから。見直せばよいのですよ。」

お客様「ふーん、そうなんだ…」

「保険証券」って、漢字ばっかりで分かりづらいですよね。

この保険証券を見て内容を理解するには、かなりの慣れ、経験そしてコツが必要になります。
そのことを聞くだけで、気が重くなりませんか?

でも、この証券に全ての情報が載っています。とても便利な資料なので、是非知っておくべきなのです。

とは言うものの、自分が加入している保険について分らないと、どこを見直せばよいのやら・・・。

保険の内容を理解するためには、「保険証券」について理解する必要があります。
そこで「保険証券の見方」について簡単にお話します。

チェックポイント1 主役はどれ?

B−,僚身保険(主契約)です。
A−△猟未蝓一生涯100万円の死亡保障があります。

終身保険って・・・何だったっけ?

チェックポイント2 どこまでが亡くなった時の保険?
いくら出るの?いつまで出るの?

上記B−,鉢↓い亡くなった時にもらえる保険です。
もらえる金額は 椨◆椨+ぁ3,200万円
もらえる期間は,楼貔験供↓↓い錬叩櫚10年
よって、死亡保障としては2018年までの10年間は3,200万円、11年目以降は100万円です。

死亡保障って、一体いくら必要なのでしょう?保険さんの死亡保障は3200万円。多いのかな?それとも少ないのかな?保障は10年間は3200万円あるけれど、それ以降は?100万円でいいの?

チェックポイント3 どこまでが入院した時の保険?
いくら出るの?いつまで出るの?

もらえる金額はB−イ鉢Δ5,000円/入院日額
もらえる期間はC−10年
よって、ケガ(災害)でも病気(疾病)でも入院すると日額5,000円が2018年までの10年間のみもらえます。

医療保障って、一体いくら必要なのでしょう?保険さんの医療保障は5000円。多いのかな?それとも少ないのかな?保障は10年間は5000円あるけど、それ以降は?いらない?いる?

チェックポイント4 保険料はいくらなの?この先値上がりはあるの?

毎月の支払はC−10,000円
B−◆銑Δ粒銅鐺談鵑亙欷唄間が10年なので、2018年までは10,000円の保険料で変わりはありませんが、更新(新たに10年の契約をする)すると、更新時の年齢で算出されるので保険料は上がります。さらに10年後に更新すると同様に保険料が上がっていきます。
B−,僚身保険(主契約)はA−2038年までの30年間の支払いで、更新もないので保険料が上がることはありません。よって、2018年までの10年間は毎月10,000円の保険料で変わりませんが、11年目以降は特約を更新すると上がっていきます。

チェックポイント2、3で、「保障は10年目以降も欲しい」という場合は更新をする必要があります。同じ保障で更新をすると、保険料は上がります。保険料の負担は、大丈夫かな?

以上、チェックポイント1〜4を見て、どう感じましたか?

保険証券という1枚の資料に、こんなにも多くの情報が含まれているのです。
でも全部をきちんと理解しようとすると、やっぱり難しいですよね。

そういう時は、プロに相談するのが一番です!

より良い保険選びのために…保険の知恵袋FPによる無料相談受付中!!

FPによる無料相談
このページのトップへ戻る
充実・割安な保険をご紹介!無料相談受付中! 保険を作る重要なポイントはカタチとサイズ 保障充実!なのに保険料が安くなる!? FPが実践している保険料節約の事例集 相談相手の選び方と違い 保険証券の見方 保険の基礎知識(定期保険・終身保険の仕組み) FP110番、登録FPの選定基準 保険会社運営の仕組みと格付け FPが選ぶライフステージ別の保険 みんなどんな相談をしているの? 保険の知恵袋 Q&A